あめだまコロリンBYJ 
カウンター    

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アメリカンチェリーの赤心揺れる

20060712181201.jpg


近所の方にいただきましたの。
そのかたのお嬢さんがアメリカ在住で、毎年そこから送られてくる
アメリカンチェリー、

我が家にも少しだけおすそ分けで、いただきましたよ。

日本のものと違い、大きさもデカイ、
さすがアメリカ、
しかし、味はいいのです。甘酸っぱくて好きです。

この赤があまりにも深くて、ちょっと大人の女性を思わせます。
それでいて、まだまだあの人に心は揺れてるんですけどね。

と言う心揺れると言うより、最後の一個は誰が食べるかという、
こっちの心が、揺れてるかも・・・でした??(;^_^A

2006.07.12 | れっど | トラックバック(0) | コメント(3) |

流し雛 急流下りや 体寄せ

20060303161744.jpg


今日は3月3日、ひな祭りなのよね。
お雛様を出す日は決まってるわけではないらしいけど、
片付けるのは早いほうがいいらしい・・・

こっちの地方は4月の3日がお節句ということなので、
我が家では今日、お雛様を出しました。

朝、テレビを観ていたら、小さい子供達が流し雛に、いろんな流して欲しい嫌なこととかを願いながら、お雛様を川に流していました。

わらのお船に乗ったお雛様は岩の間を抜けたり、水に飲まれながら、さながら急流くだりでしたわ。(~_~;)

「きゃ??、怖い」とか言って、しがみついちゃうわ。(*^^*)
頼りがいのありそうな男雛ですが、沈まないかと心配をしながらの旅になりそうだなぁ??、

お雛様と一緒に嫌な事も、忘れたいことも流したいですね。

2006.03.03 | れっど | トラックバック(0) | コメント(7) |

節分や まさかあなたは 鬼じゃなし
20060203112643.jpg

はい、今日は節分です。
またここでお勉強ね。

節分(せつぶん)とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。特に、立春の前日(2月3日ごろ)のことを指す場合が多い。以下、立春の前日の節分について述べる。 節分とは「季節を分ける」ことをも意味しているそうです。

豆まきは中国から渡来して宮中で行われていた悪鬼・厄神払いの行事と、寺社が邪気払いに行った豆打ちの儀式が融合した物とも言われているみたいね。

炒った大豆を撒き、蒔かれた豆を、自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。豆を撒くことには、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあるんだって??。

はぁ、なるほど??そしてそして、お豆はピーナツでもいいみたいよ。ありみさ??ん、(*^^*)

掛け声も「鬼は外、福は内」だけではないみたい。これも地域によって違うのね。
こっちでは鬼瓦の産地は確か「鬼は内」のはず(;^_^A

恵方まきを、南南東の方に向かって無言で・・?できないかも・・

ヨンヨンは鬼のお面をつけた鬼?いえいえみんなが追いかけて、豆をぶつけたくなる素敵な鬼かも?(*^^*)、豆持って追いかけろ==3
「鬼も内、ヨンヨンも内??♪」

2006.02.03 | れっど | トラックバック(0) | コメント(5) |

お土産は ペコの笑顔と 減らず口
peko1229.jpg

北ネズミも帰ってきましたよ。
お土産は、袋いっぱいのペコちゃんたち??

なぜか、北海道から発売が多く、こっちでは数ヶ月もあとだったりなの。なので、すぐ買っておくように指令を出しています。
人´Д`*)ありがとぉ☆よ。

しっかし、パソのことをもっと教えてもらおうと思ったら、、、
もっと自分で勉強してから、質問せよ!!!って怒られちゃた?
このー、偉そうに・・知ってることぐらい教えてもれてもいいじゃないか。。。

元気に帰ってきたことには感謝、
ペコの福袋を買えなかったことは許さん!

2005.12.29 | れっど | トラックバック(0) | コメント(11) |

にぎやかに メリ・クリスマス 君に届け
chr1.jpg
早いもので今日はクリスマス・イブですよ。
なぜか、仕事を入れてしまった私(日ごろの感謝を込めて、頼まれたからには仕事しないと・・)

ケーキの準備はどうしてる?
最近は作ったりしてないなぁ、こっちも頼まれたケーキを買うことにしました。超シンプルのチーズケーキ???、(値段が安いのに飛びついたの(;^_^A)

お届けは明日なので、今日は仕事をして、普通の夜だわ。。
(スケート見ないといけないし・・・)

あの人もクリスマスのパーティーとかするのかな?
一人静かに迎えるのかな?
聞いてみたいが、聞きに行くところがないしな??。

皆さん、よいクリスマスを♪


さかぼうへプレゼントした? 持って来ました。









yanちゃん、ありがとう。みんなにも見てもらいます(~_~;)

2005.12.24 | れっど | トラックバック(0) | コメント(12) |

