あめだまコロリンBYJ 
カウンター    

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

流星の しっぽ求めて 何願う

ryuusei02.jpg


これも日にちが過ぎてしまって、申し訳ないですが、12日から13日にかけて「ペルセウス座流星群」の大出現があったのです。
夜中にゴソゴソ起き出してベランダから夜空を眺めていましたが、雲が多かったのか、目が悪いのか、見れなかった。。。

本当は出現数も極大夜で一時間当たり30?50個、極大をはさむ一週間でも一時間あたり10個を越す出現。明るい星が多く“見ごたえのある流星群”だそうです。

願い事は、、できなかった・・・
また来年です。

2005.08.14 | ぶらっく | トラックバック(0) | コメント(11) |

さかぼう、お帰り~
星座の名前は今はあんまり覚えてないわ。
昨日も見たけど、大きい星しか見えなかった。

それも何かよくわからなかった。
今度それを勉強します~。

2005.08.17 12:49 URL | あめだま #mQop/nM. [ 編集 ]

あめちゃん ただいま♪
帰ってくるなり素敵な夜空のお玄関!!
しあわせ~^^
ほんと昔はよく見た!!
yanちゃんと一緒で北斗七星とオリオン座、あとカシオペアは探すよ。

そうそう!!昨日の雨はすごかった!!一瞬停電もしたもの。
みんな無事で何よりです\(^o^)/

2005.08.16 09:42 URL | さかぼう #CjlWd7YA [ 編集 ]

つゆちゃん、おはよう、
雨は昨日降ったんだよ。すごかった。雷と一緒でね。

でも、また今日はお天気いいです。
ここは隠れてるけど、知ってる人は知ってるかもよ~~。
私もここすきです。またきてね。

2005.08.16 08:39 URL | あめだま #mQop/nM. [ 編集 ]

あめしゃんの所は水不足心配なんだよね。
私の所は近頃、雨ばかり降っているよ、降ったり、止んだり・・・。
雲が多くて星もしばらく見てない・・・。
流星群、吸い込まれそうな星★だ。

ここ隠れてるから気に入ったよん。

2005.08.15 23:32 URL | おでんのつゆ #eBE9POhY [ 編集 ]

ぽよんちゃん、息子ちゃんはもう大丈夫なのかな?大変だったね。
ぽよんちゃんの体も大丈夫?
夏はどんどん体力消耗しちゃうよね。

私も今日はちかれました~。

2005.08.15 20:48 URL | あめだま #mQop/nM. [ 編集 ]

星に願いを!
早く息子のヘルパンギーナが消失して美味しいものをお腹いっぱい食べられますよう~に!
(食事が出来ず自然とスリムボディになった息子=ポジティブに考えようと努力する母)

あめしー、息子のお見舞いまでしてくれてチョンマル カムサハムニダ~!

今日は予定どおり夏期講習会2泊(半分お楽しみ会)しに薬持参で、毛利さんの自宅が在るスペースシャトル関連のセンターがある学園都市に出発して行きました。峠は越えたので大丈夫でしょう!

2005.08.15 17:50 URL | ぽよん #c.cnXwzw [ 編集 ]

風ちゃん、おはよう
なんだかまじめに秋の計画を立てたりしてる?何かはじめたら教えてね。

子供の近くは空気の温度が高い。。。
若者は暑いです。

2005.08.15 08:18 URL | あめだま #mQop/nM. [ 編集 ]

らきさん家も、あめさん家も、今日は賑やかなんだ。

最近、青空も夜空も、空も見上げることない

ここにくると、何もしていない自分に気づかされる。
秋になったら、何か始めよう。
いろんなことに興味を持ち、ポジティブに生きよう。

2005.08.14 21:53 URL | 風っ子 #vJ5On1Uc [ 編集 ]

yanちゃん、空を全部一人じめできるの?
それってうらやましいな~。そんなところで、寝っ転がって空みたいじゃ、
天体望遠鏡も欲しい、、

らきさん、私も昔はいっぱい流れ星見たよ。
島のキャンプ場で、それはたくさん流れてたな~。

我が家も人口密度徐々に上がっています。

2005.08.14 18:53 URL | あめだま #mQop/nM. [ 編集 ]

流れ星見たいなぁ・・!
むかし、息子が宿題で一晩じゅう、友達と観測していたっけ・・。
そのときは、いくつか見れたけれど・・・。

いっぱい見たいなぁ・・。流れ星。

今夜は、ひさびさに、家族全員がそろうの・・。おおさわぎだ~・・・。

2005.08.14 18:08 URL | らき #gIYQI5Sw [ 編集 ]

流れ星、最近見ないな
うちのほうは空を邪魔するものがないから晴れの日はそれはそれはきれいなもんよ、星空

北斗七星が好きだからっていうかオリオンとそれしかわかんないから必ず探すんだ

そういえば実家には天体望遠鏡があるなぁ 父がゴルフコンペでもらったらしい(笑
ほこりかぶってるんならもらってこようかな

2005.08.14 15:19 URL | yandy #laz2kLd6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://amedamakororinn.blog8.fc2.com/tb.php/113-e8e49a8d

