あめだまコロリンBYJ 
カウンター    

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

へちま忌に 平気で生きている 己
4934761526737_l.jpg

今日は正岡子規の命日、へちま忌っていいます。

彼は結核で死期が近いごろこんなことを言っている。
「悟りという事は如何なる場合にも平気でしぬる事かと思って居たのは間違いで、悟りという事は如何なる場合にも平気で生きて居る事で
あった。」   

ーーー 彼の絶筆3句 ???

糸瓜咲いて 痰のつまりし仏かな

痰一斗 糸瓜の水も間に合わず

をとといの へちまの水も取らざりき


自分は平気で死ぬことも、平気で生きていくことも考えながら生活したことはないなぁ?。
ずいぶんノー天気に毎日生活しています。

今日だけはちょっとだけ、哲学的に何かを考えようか?
しかし、土曜日から思考回路が凍結してるので、なかなかむつかし?

正岡子規に敬意を表し、へちまで体でも洗おうか?

スポンサーサイト

2005.09.19 | べーじゅ | トラックバック(0) | コメント(8) |

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.09.21 00:38  | # [ 編集 ]

おこん♪
あめちゃんε=ε=(/*~▽)/キャー
見てきた!!駆け込みで!!
あそこでさ。それもひとり^m^
私間違いなく若い方だったわん^^

予想を裏切られるラスト^^
…その話はまただね。

しゃかちゃん♪
すでにひとつ覚える前に3つくらい忘れてる、私。
どうしよう^m^
でもいいや。JOONのことだけ忘れなきゃ*^0^*
試写会からお口チャック続けてくれてありがでした。
今しゃべりたくて仕方がない私A^^;


風っ子ちゃん♪ありがとです~☆彡
無事鑑賞してまいりました^^
やっと安心してネット出来ます。
残りの人生・・・確実に減ってくのよね。
あめちゃんの意見に賛成じゃじゃじゃ。
やりたいことをまずやる!!

よじゃ~♪
今日は泣いてるの?
頭ボーっとしたまんま?
「共になら」の言葉に熱くさせられたじょ。。。
そうなのよね~~
出来ることならJOONと共に・・・
乙女チックよじゃ(^з^)-☆Chu!!

asu♪
なになに@@連休なんかするの~*^0^*
なにやら楽しそうじゃ^^

今日一番楽しいさかぼうでした!!
ちょいと過去に戻ってロムの旅☆彡

2005.09.20 22:28 URL | さかぼう #CjlWd7YA [ 編集 ]

あめちゃんこんばんはヾ(≧∇≦)ゞ
さかぼう、しゃかちゃん、風ちゃん、ヨジャもこんばんは~~~(〃゚∇゚〃)
あめちゃん、あの件、ブロメ入れておいたから、見てね~~^^
ちょっとこれから次の連休に備えて色々と準備で忙しいからご報告だけ~。。。
<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪また来るね~(o゚▽゚)oアジャアジャファイティング!!!

2005.09.20 21:05 URL | asu #FwHe54gA [ 編集 ]

さかぼう、やっぱりこっちの人はへちまっていうと正岡子規だよね。

ここにはできるだけネタバレになるようなこと書いてないつもりだよ。
でもピーンと来る人はピーンとくるかもね、
やっぱり、読まないほうがいいよ。

しゃかさん、無理やり切り替えたの。
だって、インスだけだと心が疲れちゃって~。そうじゃなかった?試写会のあとどうだったのかな~?

風ちゃん、
そうだ、そろそろ残りの人生を考えてしまうよね。いつも言い訳のように思うこと、
いつ何があるかわからないから、今のうちにやりたいことをやる。これです。

ヨジャ、私の心の中のしゃぽん玉はインスの色をしている。ずっと飛んでいるけれどすぐに消えてしまう。

インス玉だ~~。

逝くよりも多分、残るほうが辛い、
それを考えるともっと辛い。

2005.09.20 20:25 URL | あめだま #5hiobRrU [ 編集 ]

韓国公式をバックに開きながら来ているので
ずっと、頭の中が…インス状態です…

一度きり見た情景が浮かんでは、消え…また、浮かび…明日は、泣きそうです…

正岡子規の命日だったんですか…そっか。

死ぬ事を知らされるのって、怖いでしょうね…
でも、残される事を考える方が、今は怖いですね

「共になら 生きるも死ぬも 悟りたし」

2005.09.19 23:01 URL | ヨジャチング #pV44ABmc [ 編集 ]

さかぼうさん、大変だね。
どこでも、映画の話題だから、早く映画見ないと、仲間にはいれないね。

あめさん、今日は子規の命日なのね。
生と死、漠然としている。でも、ときどき、
残りの人生を考える時が・・・。

2005.09.19 21:42 URL | 風っ子 #vJ5On1Uc [ 編集 ]

こんばんは~

へぇ~正岡子規の命日は「へちま忌」っていうんだぁ。わたしは桜桃忌しか知らなかった。
また一つ利口になった気がする。でも一つ覚えると一つ忘れるし。

あめさん、よくインスから正岡子規に頭切り替えられましたね。扉の言葉、奥深い・・。

2005.09.19 21:41 URL | しゃか #zmNQkxzo [ 編集 ]

あめちゃん♪
へちま忌。。。重いよね。
じぇんじぇん命の重さも考えずにふだん生きてるんだもん。

あめちゃん見たのね。
ネタバレ怖くてネット泳げてないのだA^^;
ここの昨日一昨日と読んでも大丈夫?
あーこんなに根性無しとはおもわなんだ...
黒潮のでっかい海を見てきたというに、
ちっとも成長できてない。

映画見たら堂々と来るからね。
それまでもぐりますm(_ _)m

2005.09.19 21:22 URL | さかぼう #CjlWd7YA [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://amedamakororinn.blog8.fc2.com/tb.php/140-72a6915e

