あめだまコロリンBYJ 
カウンター    

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ツリーの日 りんごとりボン ああ童心
chr.jpg

今日はどうもクリスマスツリーの日らしい、、
1886(明治19)年のこの日、横浜で外国人船員のために日本初のクリスマスツリーが飾られたということで、始まったそうです。

まぁなんという偶然、今日我が家もツリーを出して、飾りました。
ここにアップしようといろいろ写真をとりまくりましたが、
へたくそだし、我が家のあら捜しみたいになりそうで(~_~;)
やめました。

毎年、りんごと赤いリボンとベルを飾ります。
子供が小さいときは本当のもみの木でやっていましたが、、、
木のほうが大きくなりすぎて、、運ぶのも、飾るのも
大変になってきたので、それはやめました。

ちなみに、もみの木は外に植え替えましたが、またまた大きくなりすぎて、ご近所迷惑になりそうだったので、伐ってしまいました。
ちょっと残念??。

童心に戻り、きゃっきゃと楽しんだツリーの日でした。
ちなみにツリーの最初の飾りはりんごだったそうです。
それから、お菓子、ガラス細工って続いていったんだって?
スポンサーサイト

2005.12.07 | れっど | トラックバック(0) | コメント(7) |

kazuさん~
同じだね。電飾もついてるよ~~。
毎年壊れた・・って思うけど、長い時間待ってるとチカチカしてくるのよ。

後はね。手作りのツリーとか、リースとか、
ちっこいサンタとか、ケンタッキーのお皿とか、ごちゃごちゃ飾っています。

おおお、こげパンサンタもおる・・

2005.12.08 21:52 URL | あめだま #toSndBko [ 編集 ]

あめだまさん、うちのツリーもりんごと赤いリボンの付いたベル&電飾なんです~♪

一緒ですね♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪

・・・ちっちゃいけど (^^*) ホホホホ


神戸異人館か・・・風見鶏の館?付近?
○十年前に新婚旅行に発つ前に寄ったんだけど・・・記憶が、記憶がぁ~~ 
つぶやいて・・・(._.;)))))......逃げ逃げ

綺麗なツリーありがとうです♪いただきますぺこ <(_ _)>

2005.12.08 14:40 URL | kazu #qwKvtbg. [ 編集 ]

る~ちゃん、神戸のどこじゃ、ほら、思い出せ~~、
私は知らんからね。(*^^*)

折り紙とかの手作りオーナメント・・
うちも紙で雪だるま作ったり、星作ったりしたときもあるよ~~ん。

子供はすぐにのっぽさん、、いや、、ごんたくんになる。

romiちゃん、飾らないの~?
そうだよね。片付けるときに。。ちょっぴり寂しい、、
私は大変めんどうくさい、、(^_^;)
だから出したくないのだけれど、なぜかこの時期に出してしまう。。

ありゃ、、風ちゃんちにもツリーがないんだ。確かにおうちになくてもいろいろあるからね。

うん、点灯式はこっちでもそろそろだったかなぁ~?毎年嘉門達夫(字はこれか?)が来てたな~

しゃかちゃん、いやいやお写真はやっぱり変!ご近所さんが綺麗だからね。
夜になるとそっちを見て楽しんでます。
うちも一緒だ~~。ご近所さまありがとうね~~

2005.12.07 22:59 URL | あめだま #5hiobRrU [ 編集 ]

あめしゃん、せっかくツリーの写真撮ったのに~。
UPすれば良かったのに~。
あら捜しはしないからね。ぷぷっ。

子供の頃ツリーを飾るの楽しかったよ。
今は、よそ様の飾り付けをみて楽しんでまーす。

2005.12.07 22:18 URL | しゃか #zmNQkxzo [ 編集 ]

家はツリーがないヨン。
あめちゃん家のツリーが見たかった。残念!

クリスマスツリーが最近はいろんなとこで見られる様になったよね。
私の住む町でも、12月になると毎年点灯式とかします。でも、地方都市だから、ショボイ。市長ミアネ~。

2005.12.07 21:20 URL | 風っ子 #vJ5On1Uc [ 編集 ]

あめちゃん、る~ちゃんこんばん~!
ツリーきれい~~~♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪
へぇー!今日はクリスマスツリーの日なんだ・・・φ(*ё_ё*)メモメモ

えらいね・・・あめちゃんとこお子達が大きくなってもちゃんとクリスマスツリー飾るのね・・・最近飾らない・・・(~_~;)
クリスマス終わった後に片付けるとき寂しくなっちゃうんだよね・・・私だけかしら・・

2005.12.07 20:59 URL | h-romi #lakrbW5c [ 編集 ]

神戸異人館だ!えーっと・・あそこあそこ・・思い出せない・・夜景が綺麗なんだよね

もみの木だなんて本格的だ!

我が家は子の怪獣化を恐れてツリーを出し始めてのは2.3年目から・・。しかももどきです・・^^;
でも、毎年折り紙とか手作りオーナメントがつってあります^^ 

ことしはまだ、サンタさんへお手紙も書いてない・・。でもってつりーもまだだぁ!(_ ..)_

2005.12.07 17:38 URL | るーしー♪ #mQop/nM. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://amedamakororinn.blog8.fc2.com/tb.php/187-6761f3a4

