あめだまコロリンBYJ 
カウンター    

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

君色に 染めて欲しいな 七草の日
7kusa.jpg

1月7日の朝に無病息災を願って七草粥を食べる行事が七草粥。

この習慣は中国から伝わったものだそうで江戸時代には将軍家をはじめ一般家庭でも食べるようになったといわれています。おせち料理とがらりとかわって質素であり、正月中のごちそうによる胃の負担をやわらげてくれる非常に理にかなった昔の人の生活の知恵だそうです。

七草の名前は全部言えるかな?
秋の七草より覚えやすいような気もするよね。

そろそろ気持ちの上でもお正月気分を抜け出さないとって思いつつ・・
まだまだ、しゃきっとしていないなぁ?

早くあなたの色に染まりたい今日この頃、
どうしてる?
次はどんな色で現れてくれるのかしらん?
間が長ければ長いほど、また楽しみも増えるものです。
スポンサーサイト

2006.01.06 | ぶらうん | トラックバック(0) | コメント(10) |

風ちゃん、こんばんは♪
七草粥は、食べましたか?
いつ食べても、無病息災を願って食べるとそれでいいのよね~ん、といい加減なことを言う・・・・

もう、いい加減に日にちを並べてるだけになってきておりますので~~、何も期待せぬように、、、、(;^_^A

atu~~、ご挨拶に行こうとして、HPへお邪魔したら、いろいろよくわからなくて~~、
すごすご帰ってきました。

なんだかすごいね~~、パワーを感じましたよ。ここでご挨拶するね。

あけおめ~、今年もよろしくです。

2006.01.08 19:01 URL | あめだま #5hiobRrU [ 編集 ]

あめちゃんのヨンヨンキャラいいわぁー!
上手いよね~♪

七草も食さず 通り過ぎてしまった~

2006.01.08 12:51 URL | atu #- [ 編集 ]

今日、七草がゆの材料買ってあったのに、作れなかった。
明日つくるけど、七草がゆと信じてヨンヨン&あめだまカジョク(私を含む)の無病息災を祈って食べます。

あめちゃん、ヨンヨンと七草がゆときたか?

2006.01.07 21:23 URL | 風っ子 #vJ5On1Uc [ 編集 ]

romiちゃん、ぺんぺん草ヨンヨン・・なんだかかわいいよう~、何か作れそうだね。でへへ、、、何でもやっちゃいそうで自分が怖い・・・

勉強は私もパソからしています(;^_^A

るるん~、ぺってそのまま『へ』って感じだよね。韓国語ではどういうんだろう~~?
そっちも気になってきたわ(^_^;)

って、玄関で思いっきりペのへなんて~~~
きゃ~~~~ん

しゃかちゃん、おせちってないの?それはいいじゃないのさ~~、
みんながそれで納得するんだったら、いいな。といってももう、正月の2日ぐらいから、普通のご飯を食べてますが・・・

大晦日に厄落としか~、それって健全だわね。いいと思います~~

きなちゃん、ごぎょう、はこべら・・・って続くんだよね。そうか~、ヨンヨンの無病息災も~、祈ろうじぇ~~

kazuさん~、そうなんですよ~ん
元気じゃないといじって遊べないの(T△T)
大事なことなんだよね。もう、餅もいれ手食べちゃったぁ~

らきさん~、、バタバタしている間に、正月もはや7日・・・あっという間に一月も・・うう、なんたること~~~~

は~い、皆様の無病息災も一緒に祈りましょうね。

2006.01.07 19:51 URL | あめだま #5hiobRrU [ 編集 ]

わすれてた~~~・・・。
今日って7日なの?
まだ、正月ボケしてる・・・。

おめちゃんのお玄関みて、食べた気持ちになって無病息災を祈るわ~~

2006.01.07 15:10 URL | らき #gIYQI5Sw [ 編集 ]

こんにちは~

今朝七草粥、いただきました。
「うまいっ」て、感じではないけれど・・・
心の中で、無病息災無病息災と呟きながらずるずるっと、食べちゃった(笑)

だって元気じゃないとjoonをいじって遊べないから~~(〃_ 〃)ゞ

ペ=おなら φ(。。) メモメモ お勉強になることいっぱいだぁ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

七草ヨンヨン保存させていただきました ぺこ <(_ _)>

2006.01.07 13:11 URL | kazu #qwKvtbg. [ 編集 ]

もう 七草かあ 早いね~

すずな すずしろ・・・って必死に覚えたっけ・・・でも、何か一つ 抜けちゃうんだよね~~

無病息災を願って・・ヨンジュナ・・あなたの分まで・・・。

2006.01.07 07:57 URL | きなこ #5rvXY7vY [ 編集 ]

七草ヨンヨン・・・あめしゃん、上手い!
山田くん、座布団持ってきて~

お正月気分が抜けないって言うより、お正月気分が・・・あれれ?
箱根駅伝を見たときだけ「お正月か・・」って感じで。
ウチの田舎はお節料理ってないの。それっぽいものはあっても
お重には入ってないし。
大晦日に御馳走を盛大に並べて厄落としするの。

 ↓ るるんしゃんのコメントに爆笑!ぐわぁはは~

2006.01.07 01:36 URL | しゃか #zmNQkxzo [ 編集 ]

これ いいね~。
七草と七人のヨンジュン!

余談ですが さっきTVで フランス語で
おならのこと『ぺ』って言うって言ってた!

きゃ~はははは! 息子達と爆笑!
どう フォローしたら いいのか!?

このこと ヨンジュンし~は 知ってるのかな?

2006.01.07 01:18 URL | るるん #GJHSSQ9g [ 編集 ]

あめちゃんとこのお玄関いつもためになるね・・・お勉強させていただきます・・・

しかし、、ペンペン草がぺ・ヨンジュンに見えてしまう私って・・・(^_^;)


2006.01.06 23:14 URL | h-romi #lakrbW5c [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://amedamakororinn.blog8.fc2.com/tb.php/201-35fc73a7

