あめだまコロリンBYJ 
カウンター    

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

節分や まさかあなたは 鬼じゃなし
20060203112643.jpg

はい、今日は節分です。
またここでお勉強ね。

節分(せつぶん)とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。特に、立春の前日(2月3日ごろ)のことを指す場合が多い。以下、立春の前日の節分について述べる。 節分とは「季節を分ける」ことをも意味しているそうです。

豆まきは中国から渡来して宮中で行われていた悪鬼・厄神払いの行事と、寺社が邪気払いに行った豆打ちの儀式が融合した物とも言われているみたいね。

炒った大豆を撒き、蒔かれた豆を、自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。豆を撒くことには、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあるんだって??。

はぁ、なるほど??そしてそして、お豆はピーナツでもいいみたいよ。ありみさ??ん、(*^^*)

掛け声も「鬼は外、福は内」だけではないみたい。これも地域によって違うのね。
こっちでは鬼瓦の産地は確か「鬼は内」のはず(;^_^A

恵方まきを、南南東の方に向かって無言で・・?できないかも・・

ヨンヨンは鬼のお面をつけた鬼?いえいえみんなが追いかけて、豆をぶつけたくなる素敵な鬼かも?(*^^*)、豆持って追いかけろ==3
「鬼も内、ヨンヨンも内??♪」

2006.02.03 | れっど | トラックバック(0) | コメント(5) |

atu~、鬼だったら~~、追いかけて抱きつくのか~^^;豆も持たずに~~、あれ~~ダッシュ!-=≡ヘ(*^。^)ノ

asuわざわざありがとう。
行事に詳しいわけではなく~、調べてるだけだよん。ただ、季語に出てくると興味はあるかな。

そうそう、子供達がいないのでうちのオッサンがひっそりまきましたわ。
忙しい時間にありがとうね。またリニューアルのときは教えてね~。

romiちゃん、ヨンヨンの盾になってるど~~
それ、romiちゃんめがめて突進だ~~~、
ドドドドドドーーーーーーーーー!!

romiちゃん強し。。。
il||li _| ̄|● il||liヨンヨンに到達できなかった・・・・

( ´艸`)ムププ、後のことを考えてまくのね。

風ちゃんちが、ヨンヨン鬼を引きとめていたのかぁ~~どうりで我が家にこなかったわ・・・・残念ーーー!!

そうそう、恵方巻きは関西の一部でしてたらしいね。こっちも数年前からかぶりついてます~~。ぱっくん~~!!

2006.02.03 21:52 URL | あめだま #5hiobRrU [ 編集 ]

ヨンヨンが鬼なら、「鬼は内」と、玄関ず~と開けとくヨン。
クリゴ、家に入ってくれたら、絶対、おそとには出しません。

な~んてことがあったら、ええの~。

h-romiさん、こちらでも数年前から、恵方巻きを節分に食べるようになったヨン。
関西の行事をコンビニが目をつけ、全国に広めたらしい←ラジオで言ってた。

2006.02.03 20:43 URL | 風っ子 #vJ5On1Uc [ 編集 ]

いやぁ~~ん、ヨンヨン鬼は可愛すぎるよ~~(*^_^*)豆ぶつけないで~~ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~私は盾じゃぁ~~!!

こちらの方では、おすしの太巻きを恵方に向かって、一本まるかぶりするのよ~~\(◎o◎)/!もちろん無言で・・・一本はむりだろう~~!!(笑)でもマーケットには今日はいつもより高い太巻きがたくさん売ってるし・・・(~_~;)

豆まきは、asuちゃんと一緒~~!
『福は~うち~!』の時は3粒くらい・・(笑)
子供に投げたとこ覚えておけ~~!と叫んでるし・・(爆)

2006.02.03 19:03 URL | h-romi #lakrbW5c [ 編集 ]

あめちゃん^^(^-^*)/コンチャ♪
ブロメで今から行くね~って言った後、タイムオーバーになって今頃来た~m(_ _"m)ペコリ
しかし、あめちゃんってこおゆう行事関連詳しいね~いっつも勉強になるφ(・_・”)メモメモ☆・・・って私が知らな過ぎなのか(TmT)ウゥゥ・・・
私も一応毎年豆投げするけど、外に投げるときは鬼を想像しながら思いっきり「鬼は外~」って投げるけど、家の中に投げるときは、「福は内~」って声だけは大きいけど、それとは反対にお部屋が汚れて後で掃除するのが嫌で自然と手の振り子は小さくなる( ̄へ ̄|||) ウーム・・・
今日は寄り道しないで、日付の変わらない時間に帰って豆買ってまかないとな~♪

atuさん^^初めまして(*⌒∇⌒*)♪よろしくですぅ~~~(*^▽^*)ゞ

おっと~のろのろ書いてたらまたタイムオーバー(>_<)あめちゃん、また来るね~~~
Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪

2006.02.03 17:00 URL | asu #FwHe54gA [ 編集 ]

JOONが鬼なら追いかけて抱きつくよね。
豆なんてどうでもいい。(汗)

2006.02.03 12:19 URL | atu #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://amedamakororinn.blog8.fc2.com/tb.php/213-8cf83b62

