あめだまコロリンBYJ 
カウンター    

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

流し雛 急流下りや 体寄せ

20060303161744.jpg


今日は3月3日、ひな祭りなのよね。
お雛様を出す日は決まってるわけではないらしいけど、
片付けるのは早いほうがいいらしい・・・

こっちの地方は4月の3日がお節句ということなので、
我が家では今日、お雛様を出しました。

朝、テレビを観ていたら、小さい子供達が流し雛に、いろんな流して欲しい嫌なこととかを願いながら、お雛様を川に流していました。

わらのお船に乗ったお雛様は岩の間を抜けたり、水に飲まれながら、さながら急流くだりでしたわ。(~_~;)

「きゃ??、怖い」とか言って、しがみついちゃうわ。(*^^*)
頼りがいのありそうな男雛ですが、沈まないかと心配をしながらの旅になりそうだなぁ??、

お雛様と一緒に嫌な事も、忘れたいことも流したいですね。
スポンサーサイト

2006.03.03 | れっど | トラックバック(0) | コメント(7) |

Yunちゃん~、おお、娘ちゃんがいるのね~
お雛様って、時間かけてだすのに、すぐしまうなんて~、なんだかもったいないよね。

ずっと飾っておきたいし~(爆

幼稚園の先生教えるんだったら、┤o(^^ )オカタヅケ( ^^)o┰にも来てくれ~~い!

そうそう、関西は4月3日まで大丈夫だよん♪

2006.03.05 17:31 URL | あめだま #5hiobRrU [ 編集 ]

こんばん~♪

流すのもったいないし~~この流し雛( ̄ー  ̄〃)

今日娘がおきてきて、お雛見て
「あ~お雛様がまだ出とる~!昨日しまわんと
良いことが無いのに~~」とずいぶんがっかりしたみたい。

保育園で先生が教えたらしいですが、「うちはいっつも
4月3日にしまうの!!」で済ませてしまう私・・;
詳しい訳はないけど、せっかく出したのにすぐしまうのは
もったいない&めんどう・・・^^

2006.03.04 23:17 URL | Yun #- [ 編集 ]

きなちゃん、お雛様は速く片付けましたかあ~~、ってこの速いだと、マッハで片付けないといけないみたいだね~、(;^_^A

歳?ばれてない、ない、誰も気づいてないから~、自分で言わないように、、、(*^^*)
あ、流し雛争奪戦、負けませんです~~。

風ちゃん、ヨンヨンと一緒に流されて、しがみついて~、沈んで行くの~~、おう、大変ですわよ~~ん。

さかぼう、このお雛様って確か鳥取県の民芸品だったような~、こっちにはないもんだよね~~、

あ、わらのお船のヨンヨンは、、さかぼうのものではなくなっておる~~、
すでに、、きなちゃんがゲットしてるし~、
私も飛び乗っちゃったし~~さかぼう、乗れないかも、、(=_=;

ごみ~~ん、(*^^*)

ももちゃん、出すのはいつでもいいらしいからね~~、思いたったが吉日ですわ~♪
お天気のいい日に出してみてね~~。

うちのお子は、雛様には興味はないみたいですだ~、やっぱお酒かも~~(▼∀▼)ニヤリッ

2006.03.04 21:35 URL | あめだま #5hiobRrU [ 編集 ]

あめちゃん、今日お雛様だしたのね。。
私・・・出してなくって
今年は出さなかったね。とさっき
長男に言われてしまった。。。

うちも4月3日までいつも飾ってる。。
あわてて片付けるのよ。。そして。
ずぼらな性格が災いしてるわ。。

明日、やっぱり出そうかな

2006.03.04 00:42 URL | もも #- [ 編集 ]

あめちゃん♪
かわゆい~~!!欲しい!!!
忘れたい事か・・・JOONのカジョクに出会って流す前にいやな事忘れてるしあわせもんです^^
お仕事忙しいだろうけどファイティ~~ン♪

あのJOONサイドの女雛はわ・た・し^^
と思っているそこの貴女!!あれは私です!!
あたしも~~~お節句は四月ヨンの月~~^^
どうしても桜の季節のおひな様のイメージが強くって^^;
何でもいいや。美味しいお菓子やご馳走食べられれば~~^^v

きなちゃん♪
“昔”は言われたね~~^m^年ばれるよ~~イシシ
お嬢のおひな様旦那の実家に預けっぱなし^^;
出してもなければしまいもしない・・・・
これってどうよだけど^^;
お嫁にいけなければそれでも言いとウリどんは言い放つので
いたってのんきにしている彼女^^;
まっ、いいか^^

風っ子ちゃん♪
おひさです~~^^いっつもロムリーでスイマセン
あたしも、JOONと一緒なら流されてすぐ沈もうが、海の藻屑と消えようが、そんなこといっこうに構いません!!!
問題はJOONが一緒に乗ってくれるかだわ~~T0T

2006.03.04 00:09 URL | さかぼう #CjlWd7YA [ 編集 ]

ヨンヨンと一緒だったら、流されても、沈んでも、後悔はしないかも?
というか、流されたい。沈みたい。

2006.03.03 23:48 URL | 風っ子 #vJ5On1Uc [ 編集 ]

きゃああヨンヨン雛だ~~

可愛いよ~~ほしい~~

早くしまわないとお嫁に行くのが遅くなるって言われてたよね~昔は。。。あれ、歳ばれた~(*^^)v

日本の四季の習慣って好きだな~

2006.03.03 17:51 URL | きなこ #5rvXY7vY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://amedamakororinn.blog8.fc2.com/tb.php/225-cdf138bf

