あめだまコロリンBYJ 
カウンター    

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

自由と自分勝手を問うた月
moon0521.jpg


自由とは思いっきり自分の好きなことをやろうとすること?

自分勝手は自分の思ったことを周りを省みずやろうとすること?

似ているようで、根本が違う気がする。


生きていく中で、時々立ち止まって考える彼がいる。
スポンサーサイト

2006.05.21 | ぶるー | トラックバック(0) | コメント(7) |

雪だるまちゃん、
一度立ち止まって、いろいろ考えるっていいことかも~、

前に一度止まって考える・・
これが正しいって字だって教えてもらった事があります。
うむぅ~、確かに奥が深い、、

お子には、言いたいこと、言ってしまう、しかし手の届かない今、やりたいことをやって欲しい~~、

さかぼう、ありがとうね
自分勝手の王道・・( ′艸`)ムププ
どこまでもつき進んでくだされや~~

わたしは進歩しているというのか、
やっぱり好き勝手してるって感じじゃないの~~?(*^^*)

どんどん怠慢になっておる、、いい傾向じゃ、、ふふ

2006.05.23 22:05 URL | あめだま #5hiobRrU [ 編集 ]

お~~おひさでここ来たら哲学の時間になってた^^
しゃかさん♪
おひさ~^^『責任』重い言葉だぁ~~Y0Y
ほとんど最近放棄してるし…``r(^^;)
自分勝手の王道を極めつくしてやる!!!

yanちゃん♪
道徳好きだったの?
ぷぷぷどんな顔で授業受けてた(爆)
私Y0Y子育ては完璧に失敗したよ。
自由を与えてやってないもの。。。全て親の都合!!
数十年後が恐ろしい・・・

ゆきだるまさん♪
初めまして^^どうぞよろしくです。
絶対文句言う派だぁ~~~!!!T0T
それってやっぱりまずいよね~~
だけど、黙ってみてられない小心者です・・・トホホ

あめちゃん♪
この投稿画像ず~~とさかのぼっていくと
つくづくあめちゃんの進歩のあとがにじんでるね~~~!!!
なんだかとってもうれしい私^^
私もちょっとは進歩できてるのかな~~と反省
自分勝手を生きるのも小心者には難しいね~~!!

2006.05.23 11:57 URL | さかぼう #CjlWd7YA [ 編集 ]

奥深いね~~~

雪だるまは・・・今
自由に羽ばたかせてもらってるんだろうか?

自分勝手に羽ばたかせてもらってるんだろうか?
自由には責任が伴う・・・奥深い・・

そ~~言えばヨンヨンも自由にさせてもらってる時があって・・
お母様は何一つ文句を言わなかったらしいね・・
その事に今は感謝してるって・・
しかし雪だるまは文句言えないでおけるかな~~~?

2006.05.22 22:57 URL | 雪だるま #- [ 編集 ]

道徳好きのyanちゃん、、こんばん♪

私は哲学好きです・・・

そうかぁ、ヒデとかイチローね。そしてヨンヨンも、、

わが子を自由に縛らずに育てただろうか?
今となっては本人に聞かないと~、
心配だ。

しかし、あることがあってからは、何も要求するのはやめようと、彼らの好きに先のことを決めさそうと決心した事がありましたわ。

と言いつつもあほな親は、時々何か成果を求めようとするのですよね。
離れて生活しはじめると、それまでに一人で考えて行動できるようにしておかないと~、とあせったものですわ。

やっぱり手遅れかも~~(;^_^A

2006.05.22 21:32 URL | あめだま #5hiobRrU [ 編集 ]

おお なんだか大好きな道徳の時間ぽいわん♪

一度しかない人生だから自由に好きに生きたい
もちろん時には我慢し努力し、それも「好きに生きる」のうちに入る

中田ヒデのご両親は子どものヒデにあれするなこれするなって絶対いわなかったって
たぶん幼い頃は周りから見たらわがままできかんぼうに映ったと思う
しかし与えられた自由の中でヒデは選択能力を身に付けた
イチローもしかりヨンジュナもしかり

子どもに自由を与えること、、
勇気のいることだけど親が自信を持って生きていれば黙っていても子どもに伝わる
何が大事で何を捨てればよいか 子どもは自分で学ぶ

自由をもらわないと人は選択することができない
自由を得た時、はじめて自分で人生を切り開ける
私は自由をこよなく愛しているよ うんうん

2006.05.22 19:01 URL | yandy #laz2kLd6 [ 編集 ]

しゃかちゃん、おはよう♪

そうですね。自由には責任が伴いますの。
大きな自由を求めようとすると、大きな責任を背負います。

大人になってくると、経験でいろいろわかって来るんだけど~~、わからない人もいるって事を言いたかったみたいよ。

彼?またべつの彼かなぁ (;^_^A

2006.05.22 08:54 URL | あめだま #5hiobRrU [ 編集 ]

あめしゃん。この「彼」はあの若い彼?^^

「君たち、何でも自由にやりたいことをしなさい。
でも、自由には責任という言葉も付くことを忘れないように。」
って、先生に言われたっけ。
ぼけ~っと聞いてたけど、まだ覚えてるよ。

2006.05.22 00:13 URL | しゃか #zmNQkxzo [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://amedamakororinn.blog8.fc2.com/tb.php/248-cac13595

