あめだまコロリンBYJ 
カウンター    

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

はかなげな うすばかげろう      なのに蟻地獄

sk015e-bug-b.jpg


うすばかげろうは夏の季語、そのまんまの写真を持ってこようと思ったけど、自分でも気持ち悪いのでやめました。そして蟻地獄はそのうすばかげろうの幼虫、その姿はもっともっとグロテスクです。

ちょっとここで豆知識、蟻地獄は、乾燥した場所にすり鉢場の穴を作って蟻などの昆虫を待つ。落ちた昆虫を大きな顎で挟み体液を吸う。ウワー怖い、その吸われた昆虫はミイラ状態?何百という蟻の体液を吸って生きるらしい。もっと怖い。

成虫は水しか飲まない。寿命は1ヶ月間ほど。そしてその卵は完全な球形で これほど美しいものはないという。
英語名はアントライオン、実に強そうな名前、どこから来たんだろう。

夏の季語でちょっといろいろ勉強した日。でも気持ち悪い。

2005.05.11 | くりあー | トラックバック(0) | コメント(14) |

ありがとう。また子供にも相談してみます~どうなるかわからないが、やりたいと思います~

2005.05.24 21:24 URL | あめだま #- [ 編集 ]

自分のPCに合ったメモリカードを差し込むだけだよ。「BUFFALO」という所があるから検索して、自分のPCに合ったカードを探してね。私はそこで探して、電気屋さんに聞いて購入したよ。PCの蓋を外して、差し込むだけ。そこしかないから、すぐに分かるよ。PC古いって行ってたけど、型で探せるから、あったら、いいね。

2005.05.24 00:28 URL | ヨジャチング #pV44ABmc [ 編集 ]

どうやって増やすの?

2005.05.22 23:36 URL | あめだま #- [ 編集 ]

あめちゃん、その数字、危ないなぁ~…なぜって、普通64MBが一単位のように考えられているから、割り切れないぞ?64、128、256、512って、数字があるはずなんだけど…。もしかして、384ではないですか?それなら大丈夫だよ?でも、今の現状で、画像が保存できなかったり、立ち上がらなかったりしているのなら、大抵512MBまであげることが出来る筈(もっと大きい物もありますが)だから、後128MB増やせるね。そしたら、らくらくかも。

2005.05.22 23:23 URL | ヨジャチング #pV44ABmc [ 編集 ]

ありがとう。ヨジャやってみた382だって、これだと大丈夫なの?どうなのかな~?

2005.05.22 20:58 URL | あめだま #- [ 編集 ]

PCの「スタート」ボタンから「コントロール パネル」を開いて、次に「システム」を開く。そしたら「全般」か「プロパテイ」を開くと、自分のPCの事が分るよ。やってみてね。そこに目盛り○○○MBと有ればそれがあめだまちゃんのPCのメモリ。ガンバ!

2005.05.22 12:16 URL | BRB14273 #pV44ABmc [ 編集 ]

わかんない。どこを調べるのかもわからないよ。(T△T)それってファイルかなんかあけるの?おなかいっぱいのパソは確かだけどね。とほほ

2005.05.22 09:16 URL | あめだま #- [ 編集 ]

ごめん、御無沙汰してた。メモリと言うのは、それぞれのPCの立ち上がっている時に使える机の広さのような物です。そこが狭いとね、例えばPS3でFLASHなんかを作ると、多きすぎて机の上にのらないでしょ?で、そこを広くする事です。簡単なカードをPCにたすだけだよ。私はせっかくFLASH作ったのに、保存できなくて結局がメモリ不足でした。それで増やしたら、問題解決。ばっちりです。PCが古いって、、、、でも、多分大丈夫だと思うけど、ちなみにいくつか分るかな?256MB以上あればいい様ですが、、、。

2005.05.21 23:36 URL | BRB14273 #pV44ABmc [ 編集 ]

ね~、ヨジャ、メモリの増量ってなん?できるの?うちのは古いパソだヨン。そのうち子供が帰ってきたら、頭だけ賢くしようと思ってるんだけど、、、すぐできる?また教えてケロケロ・・・

2005.05.15 15:54 URL | あめだま #8xsEuJzk [ 編集 ]

あめちゃん、昨日はやっぱり迷子だったんだ…。しかし、川柳も絵も良かった…(ぼ~)皆すごいね。PCの容量って、メモリ?はは、私も今日それを解決したら、PS3がアップ出来たんだよぉ~。あめちゃんにも見て欲しいのに。メモリの増設簡単だよ。もしそれなら教えられるから、言ってね。なぁ~んて…。また来るね♪

2005.05.14 20:33 URL | ヨジャチング #pV44ABmc [ 編集 ]

ヨジャーあいたかったよ。ときどき出張してきて。じょーちゃんと今チャットしてたよん。しようね。

手を入れるな。こわいぞー。あの画像貼ってやりたいわ。すごいんだから、おおお思い出したくない。

ブロコリはね。パソの容量で入れないそうよ。うちはぼろなので、ダメかも~。またが場って見るね。

2005.05.14 00:57 URL | あめだま #8xsEuJzk [ 編集 ]

やっほ!あめちゃん。(みごとに省略…失礼)綺麗な小物?と思ったら、あり地獄のお話。子供の頃、軒下の砂場で見つけて、自分の指を入れて、どんな反応が起きるか観察したもんです。蟻は、入れた事ないヨン。しかし、昆虫は苦手です。「うすばかげろう」なんて言うと、はかなげでしたが、素顔を知った思いです(怖い)。

また蹴られてるんですってね?!何処行ったかと思って、心配してました。早く帰ってきてよね?

2005.05.13 21:05 URL | ヨジャチング #- [ 編集 ]

そうだよね。蟻地獄って神社の床下にあったの覚えてるよ。あたしも蟻はいれてたかも。遠い昔で、覚えてないぞ。

でも昆虫の命の短さを考えると、人間でよかったって思うよね。かげろうとウスバカゲロウは、同じかと思ったら、違うんだって。

かげろうは本当に数日、そして、口が退化してるので、何も食べられないそうだよん。
それも人間でよかった。

2005.05.11 21:38 URL | あめだま #8xsEuJzk [ 編集 ]

どこでこんな画像をゲットしたの・・・。こんなキレイ変なやつ^^
あり地獄ね・・・子供の頃、ラジオ体操の場所だった神社の床下がさらさらの砂地でかげの涼しいところに行くと、何十個ものあり地獄の巣が・・・というか「落とし穴」があったわ^^
子供のあたしは・・・・「アリ」を入れたと思う?いえいえ、その頃からもう命の大切さ、というとカッコいいけど、きっとその時は「かわいそう」な気持ちだろうけど、あり地獄で奮闘しているアリを見つけては、助けることに励んでいたの^^でも、今になってみれば、あり地獄も生きる為に苦労してんだよね。
あたしたちは、誰にも食べられたり、誰かを食べなきゃ生きていけない、なんて生き物でなくて、ほんとに良かったと思うよ。
命もウスバカゲロウのように1ヶ月でもなく、せみのように1週間でもない。大事に過ごさなくちゃね☆

2005.05.11 20:59 URL | じょーちゃん #AF6LD2Xs [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://amedamakororinn.blog8.fc2.com/tb.php/31-c1096397

