あめだまコロリンBYJ 
カウンター    

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

折り紙であなたの全部包み込め

ori016.jpg


お友達にお写真あげるとき、
適当な袋や封筒がみつからなかったらどうする??

これはお手元のA4サイズの用紙で、すぐに(覚えればb)できちゃう
折り紙の封筒っぽいものです?。

無地に後で絵や字を書いてもいいんだけど
好きな人のお写真などプリントして、それを使うのも楽しいです。

失敗しつつ、作ってみましたので一緒にやってみる?

画像は作りつつ、バラバラですが、許してちょ(>.<)

でわ、いってみよ??
まず用紙を用意します。

ori000.jpg


裏返して、半分のところに印をつける。
(実は折ってしまいましたが、ちょんとしるしだけ、折り目でも、ペンでも、のほうが後できれいです)


ori001.jpg


もう一度広げて、そこに向かって、一回、二回と折ります。
(さっきつけた真ん中の印にむけて等分に折っていきましょう)


ori002.jpg


一度広げて、端っこの一枚分を切り落とします。ori003.jpg


再び真ん中まで折ります。

ori004.jpg


両端をあわせて折り上げます。

ori014.jpg


そこから中に向かって折ります。


ori005.jpg



この形ができたら、写真をいれて見ましょう?
(あ、こりは誰だ@@;)

ori006.jpg


ここまでできたら、あとは自己流でも大丈夫b

写真にあわせて端っこまで折り合わせます。

ori008.jpg


端になるところを印つけるために折り返します。

ori018.jpg

↑このときもきっちり折らずに印だけでいいです。
鉛筆でも折り目でもいいよ。


ふたになるところを印と印をあわせた感じで折り込みます

ori019-1.jpg


後は好きなお写真を入れて、ふたをすれば出来上がりです。



ori020.jpg



うまくできるとちょっとした感動もんですが・・・・


説明へたでごめんなさい?><
失敗を恐れず何回かやっていると、わかってくると思います。

プリント位置も工夫すると、ふた側に絵がきたり、お名前出せたり
すると思うので、楽しんでやって見てくら(๑・ิ◡・ิ๑)ノハイ!!


2007.07.20 | 工作 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://amedamakororinn.blog8.fc2.com/tb.php/320-8c8594b3

