あめだまコロリンBYJ 
カウンター    

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

空を見上げて見れば・・・

ha0913-01-1.jpeg


「ものすごく厭なことがあったとき、それからささやかな自信や誇りのようなものがぱりんと割れて、割れるだけならいいけれど、前から後ろからやってくる人、知ってる人、知らない人がわけもなく踏みつけていくのだからそれはほとんど粉になり、頼りない風が吹けばもうもうと舞い上がり、涙がいっぱいに出て、ほとんど動けなくなるようなことも生きていれば誰だってあるだろうし、これからだって何度となくあるだろう。
そんなときはうつむきがちになるけれど、いよいよ呼吸が苦しくなって空を見上げれば夜。完全に黒ではない少し温かみのある紺色の空が音もなく、星もなく、じっとただ広がっている。
子供のころからだけれど、こんなに大きいものがあるのだから、こんな小さな自分のことにくよくよしても仕方ないわという気持ちになれて深呼吸すれば少しだけ、力が戻ってくるようだった。後略・・・・」
     (08/01/27愛媛新聞、芥川賞受賞作家 川上 未映子より)


そうそう空を見上げるのは楽しいときもあるけれど、うれしいときもあるけれど、苦しいときの方が空が優しく大きく包んでくれそうな、、
そんな同じ気持ちをこんなにも(本人は回りくどいと笑っていたが、、、)たくさんの言葉で語ってくれていた。

この続きも読みながら、またもう一度最初から読んでいる自分。。

「輝く言葉を届けたい」とあった。
受賞のあとで見た空には星のかわりに無数の言葉がびっちりとひしめきあっていたそうだ。

なんやかやとあった昨日。彼女の言葉を読んで、録ってあった『ボンビーメン』を見て、なんであたし泣いてるの???(T△T)

   なんて日もあったりするわけですなぁ。


NHK版 太王四神記 第8話


        
スポンサーサイト

2008.01.28 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) |

おお、クレソンさん~こんばんわ♪

障子の向こうに星空~~なんて素敵なんでしょ。昔天井がガラスで空がすけてみえたらいいのに~って思ったことがありました。

まぁまぁ、車大変でしたね。
お体は何もなく大丈夫だったのでしょうか?
日々生活しているといろいろありますよね。
避ける事が出来ないこともあるでしょうが、
自分の注意で気をつけることは気をつけないと~~って思います。

ヨンヨンは寒い中、お元気にしておるのでしょうか~~?


2008.01.29 20:00 URL | あめ #5hiobRrU [ 編集 ]

あめさん~こんばんは。

いい記事紹介して下さってありがとう!!
日々色々ありますよね。そんな時本当に海を見に行ったり、夜空の星見げると癒され元気貰えますよね。
”かぐや”の地球の日の出~青くて美しい星・・・いろんなこと考えますよね。争いがあるなんて思えない。皆が幸せに見えます。。
私は物凄い田舎なので星は障子開けてると寝ながら見えますヨン(^_-)-☆

先週は一旦停車しなかった車にぶつけられて今修理に出しています。(私は止まっていたけど滑って来て・・ドカン)
本当に今年はトホホな始まりです(;一_一
)
ア~~ツキよ来い来い。ヨンタム来い来い””です~♪。。

クレヨンタム~素敵!!

2008.01.28 18:33 URL | クレソン #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://amedamakororinn.blog8.fc2.com/tb.php/412-14dc88e2

