あめだまコロリンBYJ 
カウンター    

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

七夕や 木漏れ日の秘密 三日月の
20050707094854.jpg

ラジオを聞いていたら、日食の日の木漏れ日は三日月の形をしているそうで、実は木漏れ日はピンホール現象だそうな。写真の原理なんだって。

真っ直ぐに進む光を小さい穴を通して写すピンホール効果で太陽の像が写っていて、部分日食の時の木漏れ日は、かけた太陽を写しだしているらしい。

部分日食では三日月型、金環日食では丸い環の形、ちょっとうれしい発見だった。昼間の幻想的な三日月か?。それもいっぱいいっぱい

注:七夕は秋の季語です。旧暦の7月7日ということらしい、

2005.07.07 | くりあー | トラックバック(0) | コメント(10) |

確立で言うとヨンヨンに会える確立はパーセントで表せないよう~。(T△T)

日食にかけるわ、あとすい星とか、隕石の大接近とか、そっちのほうが生きている内に遭遇しそう。

どっちみち「未知との遭遇」です。(^_^;

2005.07.10 11:15 URL | あめだま #mQop/nM. [ 編集 ]

ピンホール状態・・・か、ちょっと怖いな・・・ま、意味わかんなくてもいいです。

でも、確かにこの木漏れ日は、綺麗・・・。三日月だ・・・。

皆既日食は、時と場所、時間によって様々に見られるそうです。
日本で見られるのは何時でしょう・・・

ヨンジュナに逢える確率よりは、高いでしょう。うう・・・

七夕の 願いし逢瀬 短冊に

2005.07.09 20:51 URL | ヨジャチング #pV44ABmc [ 編集 ]

麻紀子さん、いらっしゃ~い。いつもありがとう。そうです。秋の季語って私もちょっとびっくりだよん。
俳句もありがとう。逢瀬って風情があるわ~。

たまあぴこさん、いらっしゃ~い。
お勉強かどうか~?でも知らないことがわか
ると楽しいよね。
万華鏡に目がいくとは、、鋭いです。

2005.07.08 17:38 URL | あめだま #mQop/nM. [ 編集 ]

続き…
ちょっと、ピンホール現象が万華鏡に似ていると思ったので、
 
木漏れ日や 真夏の夢の 万華鏡

イージー?(;^^A)

2005.07.08 11:45 URL | たまあみぴこ #S6Zyic9Y [ 編集 ]

ふーむ。なるほど~。Φメモメモ~
確かに三日月に見えーる。
ピンホールカメラなんてまったく知らなんだ。こんな、為になるHPってほかにあるのかしらん。なにか物知りになった気分♪^^
木漏れ日って4字なのねえー。意外と短い。

なにか、ひねろうと思ったが何も思い浮かばん。また出直してくるね~♪

2005.07.08 11:16 URL | たまあみぴこ #- [ 編集 ]

こんばんは~。七夕って秋の季語なの?
お勉強になりました。

雨雲が 二人の逢瀬を 包み込む

2005.07.07 23:58 URL | 麻紀子 #- [ 編集 ]

あららら、さかぼう、本当のニアミス、開けたら増えてました状態です。

天体とか自然とは不思議だよね。
飛行機とぶ空がマーキーみたいだったの?
そこがさかぼうだね。いいよ。

今日の空 バナナの形 した雲あった?

2005.07.07 21:40 URL | あめだま #mQop/nM. [ 編集 ]

こんばんは~。romiさん、いつもありがとう。かわいいでしょ。この小さい三日月、たぶんずいぶん前の皆既日食だとおもうんだけど、その時は知らなかったから、今度はいつなんだろう?

季語はね。おもしろいよね。
今バナナの季語で俳句を作る宿題。全然できないよう~~。

2005.07.07 21:37 URL | あめだま #mQop/nM. [ 編集 ]

あめssiいい絵だね。
こんなこと初めて知ったよ。すごいことだぁ

はじめてこのことに気付いたひとって誰だろうね。すごいよ。その人!!

それを取り上げられるあめssiってやっぱすごいよ。うんうんすごい。

きょうね。お休み時間にそらみあげておもったの。
この空を切り取ったらあめssiだったらなんて言うんだろうって!!

で、一句

マーキーの 飛行機飛んでる 夏の空

ふつうはすごい音がするんだけど
すごく静かだったの。
はっ、勉強しろってか・・・そのとおり・・・

2005.07.07 21:35 URL | さかぼう #CjlWd7YA [ 編集 ]

わぁ~~!ちっちゃい三日月かわいい~~!
たくさんだぁ・・・・\(^o^)/ワーイッ!

七夕は秋の季語なんだね~!
お勉強になります((o(^ー^)o))♪

2005.07.07 19:37 URL | h-romi #lakrbW5c [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://amedamakororinn.blog8.fc2.com/tb.php/80-7c18e14d

