あめだまコロリンBYJ 
カウンター    

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ふんわりと 君が国の花 むくげ咲く
mukuge.jpg

はじめて知りました。むくげは韓国の国の花、国花だそうです。漢字では木槿って書くんだね。朝方3時ごろ咲いて、夕方にはしぼんでしまいます。「一日花」です。つぎつぎに花が咲くので、ずっと咲いてるように見えるそう。花言葉は「信念」

我が家にも鉢植えが三つもあるのです。白、赤、ピンク。
今はピンクが咲いています。花を見て好きな人を思うっていいなあ?。
スポンサーサイト

2005.07.17 | ぴんく | トラックバック(0) | コメント(6) |

ヨジャが盆栽か~。想像できん。
花は私が世話をしてるわけではないので、よくわからないの。花の名前は本当にわからん。

うちは皐月がいっぱいある。

2005.07.20 09:05 URL | あめだま #mQop/nM. [ 編集 ]

じゃぁ~ん。ほいっと、突然出てきました♪

さかぼうさん、「青畳」は季語じゃないみたいよ?!(あめちゃんのお手伝い・・・笑)

「むくげ」が韓国の国花だって知ってたけど花言葉が「信念」とは、いいねぇ~・・・ヨンジュナ花のではないのか?

私は、花より「盆栽」好きだ・・・。
紅葉の挿し木がいっぱいあるよ~。

2005.07.19 23:34 URL | ヨジャチング #pV44ABmc [ 編集 ]

実は私も知らなかったの。うちの父が突然韓国だ、韓国だっていうから、それは北ではなくてちゃんと韓国よね。下のほうよね。って確認しました。(^_^;

調べるとちゃんと韓国だったわ。
案外いろんな所でみるでしょ。ハイビスカスも仲間だよ。葵とかもね。

akeちゃんちは白のお花があるんだね。
なんだかうれしいよね。

さかぼうは雑草がいっぱいなの?そりゃ大変だ~。
青畳はざっと見たとこなかった。また調べとくね。

romiちゃんちはマンションなんだ。小さい鉢植えもあるよ。(いや、商売はしてませんが・・)

2005.07.17 17:50 URL | あめだま #mQop/nM. [ 編集 ]

へぇ~~!私も知らなかった・・・
韓国のお花・・・彼の国のこともっとお勉強しないとね。。。ありがとう・・・

キレイね・・・むくげ・・
うちはマンションなので、何もないの・・お花。あけちゃんとこにもあるんだね^^
さかぼうさんちは、雑草だけ??草むしりつらいよね・・・(~_~;)

2005.07.17 17:16 URL | h-romi #lakrbW5c [ 編集 ]

あめちゃん、akeyonyonさんこんにちは♪
昨日のローカルな話には乗り遅れてしまった。残念!!
そうかムクゲが韓国の国花なのね。ほんとここに来るとおりこうさんになれるわ。ありがと。うちにはない・・・あるのは雑草だけ・・・涼しいうちにと思うんだけどそんな時ってないよね。チャノクに抜かそう。
あめちゃん畳屋さん来るんだ。青畳の匂いがして来そう*^0^*青畳って季語?

2005.07.17 16:10 URL | さかぼう #CjlWd7YA [ 編集 ]

あめちゃん、こんにちは。むくげって韓国の花なの・・・初めて知りました。こちらでは初めて知る事が多くて、また1つ賢くなったような気がするよ。
うちにもあるかなって思い、庭に出てみると、うちにも白いむくげの木がありました。
ピンク色のむくげは枯れてしまってるわ。
庭のむくげの花を見ながらヨンヨンの事を思うって素敵だな。うちにも白い花があって嬉しくなりました。

2005.07.17 15:03 URL | akeyonyon #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://amedamakororinn.blog8.fc2.com/tb.php/88-6bf03eff

